活動報告

新型コロナウイルス対策について

筆者:高橋まさひこ
2020.08.04

島根県からのお願い!

県民の皆様と島根県に帰省される方々に。次の4点についてお願いします。

1.身近な人からの感染に不安を感じている方がいるかもしれないので、帰省についてもう一度家族と相談してみてください。

2.これから帰省されるまでは、夜の繁華街など「3つの密」が重なるリスクが高い場所への出入りを控えてください。

3.実家等で生活を共にする場合には、自宅でも感染予防策(「3つの密」の徹底的な回避、マスク着用、手洗い、咳エチケット、人と人との距離確保等)を徹底してください。

4.自宅での感染予防策の徹底が難しい場合には、宿泊について、ホテルや旅館の利用も検討してください。

令和2年8月3日  島根県知事 丸山 達也

(コメント)

昨日(8月3日)、丸山知事より県民の皆様と島根県に帰省される方々へ4つのお願いがなされました。

お盆は、ふるさとに帰省、ご先祖様を供養する日本の素晴らしい伝統ですが、新型コロナウイルスの感染により家族、親族が病気になればご先祖様も決して喜ばないと思います。私の家も新盆ですが、県外の身内には帰省しないようお願いをしています。

7月30日に丸山知事は、県民が県外に出かけた際に接待を伴う店の利用や県外者との飲酒の自粛、島根県内でも県外者との飲酒の自粛要請をなされています。目に見えないウイルスの戦いは、島根県民個々の力で予防していこうとする県民運動を丸山知事は提唱されていると考えます。高齢者の多い島根県です。皆様と一緒に大切な命を守る運動に取り組みましょう。

高橋まさひこ