動画

さくらおろち湖[湖上花火]開催予定のお知らせ 

筆者:高橋まさひこ
2020.10.22

さくらおろち湖[湖上花火]の開催予定のお知らせ

[さくらおろち湖で花火打ち揚げ隊]隊長の亀山幹生さんから資料提供を受けましたので、以下に記載します。

ぜひ、皆様のご参加をお待ちしています!

平素は尾原ダム周辺の活性化にご理解、ご協力を賜っておりますことを心よりお礼申し上げます。

さて、尾原ダムも竣工して9年が経過し、尾原ダム建設中から周辺地域の活性化対策については国を始め、県、市、町の支援の下、民間企業様、関係諸団体のご理解とご協力も得ながら、現在まで多種多様な事業・活動がなされており、その成果が着実に見えはじめ、昨年は周辺施設を含めて年間10万人以上の方たちに訪れていただいています。

特にさくらおろち湖祭りをはじめ湖面を活用したボート競技やレガッタ大会、また最近人気が高まってきたトレイルラン大会、トライスロン大会が開催され、尾原ダムの周知度が年々浸透しているところでございます。

そこで、更なる尾原ダム(さくらおろち湖)の魅力発信のために、尾原ダム建設当時から思い描いていた湖上花火を計画し、「さくらおろち湖で花火打ち揚げ隊」を結成し、沢山の方々のご支援を得て、湖上花火を過去4回実施し沢山の方々に感動していただいたところです。

今年も[さくらおろち湖祭り2020]当日の夜に湖上花火を計画していましたが、コロナ禍の影響で上記のイベントを含めて、祭りも中止となり、湖上花火も中止にするべく悩んでおりました。

しかしながら、松江・出雲・浜田またお隣の鳥取県米子などでも[コロナに負けるな! 日常を取り戻そう! ]などの思いを込めてサプライズの花火が打ち上げられて市民の皆様が元気づけられているとメディアで取り上げられています。

そこで[ さくらおろち湖で花火打ち揚げ隊 ]で花火の打ち上げを計画しました。

しかし、花火を打ち揚げるには多額の資金が必要であります。「さくらおろち湖」のさらなる魅力発信のために、そして皆様方を元気づけるために継続事業としての花火打ち揚げは是非とも必要であります。

出費多端の折、大変心苦く思いますが、志を共にする方からのお力添え ご厚意を募りたくここにお願い申し上げます。趣旨にご賛同いただき、温かいご寄付を賜れば幸いです。

また、一口一万円以上のご寄付にて、打ち上げ前にご芳名コメント等を紹介する企画もご用意しております。記念日等の思い出に、自分だけの花火を揚げるのは如何でしょうか。

計画概要

主催[さくらおろち湖で花火打ち揚げ隊]隊長 亀山幹生

昨年の湖上花火の模様

昨年の湖上花火の模様はこちらの動画でご覧ください!

問合せ先:亀山幹生